FC2ブログ
お薬のお役立ち知識集w 薬の知識を知っているのと知らないのでは、 効き目も全然違ってきます。 ちょっとした事で効き目倍増wのお役にたてたら良いですw
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水虫の話と薬について
水虫は一般的に「足にできるもの」と考えられがちなようですが、実はそうではありません。
水虫白癬菌が寄生する皮膚疾患ですが、頭や体にもできる事があり、寄生する部位によって俗称があります。

頭に寄生した白癬(頭部白癬)は「しらくも」と呼ばれ、体にできた白癬(体部白癬)は「タムシ」と呼ばれています。
陰股部や臀部に寄生した白癬(陰股部白癬)は頑癬といいますが、俗には「インキンタムシ」と呼ばれているものです。
そして足にできる足白癬が一般的にいわれる「水虫」です。
足以外にも水虫ができると聞くとビックリしますが、俗称を聞くと聞き覚えのあるものばかりですね。

水虫は完治するまでとても時間のかかる病気なので治療も根気が必要です。
また症状に合った薬を選ぶ事もとても重要です。

腫れや痛みを伴う時にはまずその原因を取り除いてから水虫の治療をしましょう。
カサカサしている水虫には液剤クリーム剤の薬を使用します。
そしてジュクジュク型の水虫には軟膏が効果的なようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フェニルケトン尿症の美容にとは
フェニルケトン尿(phenylketonuria)は先天性代謝異常疾患です http://realization.sabellsenterprises.com/
2008/11/10(月) 02:29:30 | URL | #-[ 編集]
自動車部品パーツなら
自動車部品の検索サイト。メーカー、製造、販売、中古、通販など自動車部品に関する各種情報をお届けしています。 http://passport.santamonicatravelodge.com/
2008/11/29(土) 13:04:25 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。